2011年10月25日火曜日

料理家 栗原はるみ

24日のNHK仕事の流儀 料理家栗原はるみ
見られた方たくさんいらっしゃるとおもいます。

朝5時からこまねずみのように働くなんて、
なかなかまねすることはできないと思います。

普通の主婦の仕事を極められたのはほんとうに
すごいことです。

私は料理本をほとんど買う事がないので、
栗原さんの本は持っていません。

美容院に行った時にオレンジページを
見せていただくか、困った時はネットで検索
します。

家族から美味しいと言ってもらうとやはり
うれしいものです。
栗原さんの本のタイトル(ごちそうさまが聞きたくて)
につながります。

ひとつの食材からいろんなメニューに
広がっていくのは勉強になります。

娘達が独立して夫婦ふたりになって、
なにか忘れていたような気がします。

以前テレビで見たのですが、栗原さんとケンタロウさん
が出てらした番組の、茄子と豚肉の辛み炒め
美味しいです。

茄子は半分に切って、1.5㎝位の斜め切りにして油であげておく。
豚肉は3㎝位に切る。
フライパンに油を入れて、にんにくの薄切りと鷹の爪をいため、
豚肉を広げて入れる。
豚肉が炒められれば茄子を加えて醤油で味付け。

ご飯にのせて丼にしてもいいそうです。

今日の夕飯は何を作ろうかな?

0 件のコメント: