2011年6月21日火曜日

立ち会い出産

昨日の夕方、お隣のベランダで野良猫が子供を
生んでいるのを発見。その時は2匹だったので、
多産でなくてよかった、と買い物にでかけました。

帰ってびっくり。なんと出産の途中だったのです。

母猫は出血部分を懸命になめてきれいにし、
かたわらに寄り添うもう一匹の猫が
最後に生まれた猫の胎盤をくわえて、
はがしているのです。

その猫はお父さん?

野良猫の多いところですが、2匹で出産は
初めて見ました。

もしかして、立ち会い出産なの?
















今朝疲れてぐっすり眠っていました。
左側が母猫で、右側が父?猫です。
子猫がいるのがわかるでしょうか?

全く使われていないベランダなので、
安全だとおもったのでしょうね。

0 件のコメント: