2012年3月6日火曜日

otimoコーヒー講習

娘に誘われてコーヒー教室に参加してきました。

カフェを始めてまだ1年にもなっていないのですが
日々これでいいのか?と思いながらコーヒー
をたてています。

先生のいなぞうさんのお話はとても興味深く、
楽しく参加できました。
















参加していた5名のたてたコーヒーを
飲みくらべましたが、それぞれの味がして
またおもしろかったです。
















いなぞうさんの奥様が作られた焼き菓子も
美味しかった!

コーヒー豆の入っていた袋をいただいてきました。
何に使おうか検討中です。

余談ですが袋の中には
















一緒にこんなものが入っているのだそうです。
重量をかせぐためなのだそう。
生きる知恵なのでしょうね。


私とコーヒーの初めての出逢いを
思い出しました。
まだ7歳くらいの時に父が私を連れて
喫茶店に入って、私のタイツにコーヒーを
こぼしたのです。
それも白いタイツにです。熱かったのかは
覚えていませんが白いタイツが茶色くなったのを
いまでもおぼえています。

ん十年も前のことですが。

0 件のコメント: