2011年8月20日土曜日

長野の旅

3日目。
早朝に散歩しました。別荘地の側に泊まったので
目の保養と夫のダイエットを兼ねて。

管理してもらうだけでも年間の管理料は
すごいんやろうなと、へんなところに
感心しながら、気持ちいい散歩でした。

夫が善光寺に行きたいというので、9時に
出発しました。

10時半位には着いたのですが、もう参拝客で
いっぱいです。
















軽井沢とは明らかに気温が違います。

お参りして、すぐ近くにある東山魁夷美術館へ。
絵の好きな夫の希望です。

ちょうど万平ホテル内で絵画の展示販売があり、
東山魁夷の絵を見ていたのです。

それはすでに売れていて、売れていなければ
買っていたかもしれません。

またそういう機会にめぐりあうかもしれないので
もしかしたら、お店に飾られている日がくるかも。

門前通りまで戻って来た時のできごとです。

車いすのおじいさんが若い女性に押してもらって上がって
こられたのです。
家族なのかと思いきや、見知らぬ人に押してもらう
ことをお願いしているのです。

門前通りからはけっこうなこう配があり、押すのも
大変です。

女性の次には体格のいい男性に頼んでおられ
ました。
私達夫婦はギックリ腰になって10日ほどしかたたない
夫と痩せぎすの妻ではお役にたてません。

夫いわく、あのおじいさんは頼んで本堂まで行くという
修行してはるんや。

大変な修行やなと思いました。
本堂まで行けたかな?

1時半位に善光寺を出て、帰宅したのが
10時でした。
ひとりで運転したご主人様お疲れさまでした。

0 件のコメント: