2011年8月27日土曜日

jazz聞いてまったり

お昼過ぎから曇りだして、ほどなく雨が降り出し
雷までなっています。

これではお客様もこられそうにありません。

できなかった帳簿をつけたりとjazzを聞きながら
まったりしております。

お店がなかったら、ごそごそかたずけたり
するのですが…。

私の好きなことは、器、古い物、ガーデニング
掃除、洗濯かな。
一番は掃除です。というかインテリアにつながりますが。
小さい頃から自分の周りをきれいにしたり、
飾り付けたりが大好きでした。

お掃除はそのために必要なものです。
きれいにした達成感とそこをどう飾ろうか
ということは私のストレスの解消法です。

窓辺にガラスのコップにお花かグリーン
を入れておいてみる。

グラスに小さなレースのドイリーを敷いて。

初めて骨董屋さんに友達が連れて行ってくれた
時、もう25年くらい前だったかな、
藍のそば猪口にコーヒーをいれてだして
いただきました。

こんな使い方もできることを初めて知りました。
既成概念にとらわれず、自分のセンスで器
を使えば、器がいきるのです。

骨董屋さんに連れて行ってくれた友人は
私のインテリアの先生の様な存在で、
お家に行けばなにかしら、刺激をもらえるのです。

私は人のお家を見るのが好きです。
やはり参考になることが多いからです。
なにか私でもみなさんのお役にたてることが
できないか、と思っています。

そんなことでも考えていると楽しいですよ。




0 件のコメント: